Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

2023年夏至に向けて。

地球を含めたこの宇宙の「今」をSNSで発信している方が居て、分かりやすいのでよく観ているのだけど、

きのうの発信の中で、夏至に向けて私たちのカラダで起きやすいこと」について語られていた部分があったので、一部抜粋。

f:id:cuespot_331:20230614140417j:image

---------

夏至の前後は、自分の中から高いエネルギーが出てくる。又は宇宙から降りてきて、高いエネルギーが自分や地球を取り巻くことになる。

そして、その高いエネルギーを吸収したり活かしていくんだけど、

これまでの自分の身体や意識にとって、その高いエネルギーを受け入れることがオーバーワークになることがある。エネルギーが高すぎて処理するのが難しい。みたいな。

動画編集で、重たい4Kとか編集しているとたまにパソコンが熱くなるんだけど、それに近いことが私たちの身体に起こったりする。

 

だから、この時期大事なのは、身体を休めること。特に睡眠が大事。

寝ている間に身体はエネルギーを処理しているので、身体が納得するまで睡眠を取ることが大事。

 

あと、臓器はエネルギーも消化しているので、「激辛」「こってり」など、消化するのに負担が大きいものばかり食べていると、

その食べ物を消化するのに身体がフルパワーを使ってしまい、夏至の高いエネルギーを処理する力が身体に残ってなかったりするから、

できるかぎり、身体に優しい食事、少食、充分な睡眠を心がけ、丁寧に自分の本心(内側)と向き合うことが大事。

 

高いエネルギーに身体が慣れるにはちょっと時間がかかるから、高山病になるのを防ぐためゆっくり登山したり、休憩を挟んだりするように、

この時期は特に、焦らず、ゆっくり、心身を労ってください。

そうやって、自分の心身を整えながら、本心に沿った行動をしていくと良いです。

---------

f:id:cuespot_331:20230614134641j:image

これを知って安心した。

というのは、今年の3月中旬ぐらいから、なんとなく体調が優れない日が続き、5月はとんでもなく体調を崩した。

頭痛と膝下の痛み、それに加え、午後から熱が上がり始めて夕方には39度台になり、それが22時ごろまで続く。という日々が、1ヶ月ほど続いた。

こうも体調が悪い日が続くと、過去に関連することなどネガティブな感情ばかりが湧いてきて、毎日ワンワン泣いた。

まさに、膿出し、膿出し、膿出し。

 

その3週間はしんどくて食欲が激減し、少しの果物と生野菜、味噌汁、たまに炭水化物をごくわずか。という日々。そして、とにかく寝まくった。

6月に入り、今は回復したけれど、まだ食べられる食事量は少ないし、今も、毎日とにかく眠い。

 

そうか、この長引いた体調不良は、私を強制的に少食にさせ、握りしめていた不要な記憶を解放させ、たくさん眠らせ、高エネルギーに対応できる身体になるよう、はからわれていたのか。

 

手厳しいな。。。

( ̄(工) ̄)

 

でも確かに、回復してきた今は身体が軽やかだし、たくさん泣いたおかげか心も晴れやか。

きっと、純粋な高エネルギーに順応できる身体になったことでしょう(笑)

そ。今は自分の心身にうんと優しくして、高エネルギーに馴染む身体に整えるべし。

 

【メモ:夏至とは】「夏に至る」と書くように、この頃から夏の盛りに向かいます。2023年は6月21日〜7月7日頃(毎年半月ほど)。一般的に「夏至」と言う時は、その初日を指すことが多い。

 

サミー