Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火傷は温めて治す。

数年前、ホメオパシー講座で「同種の法則」というのを習った。 ざっくり言うと、「今起きている症状と似た刺激を、ほんの少し与えることで回復を促進させる。」というもの。 実はこれ、日本人は昔からやっている。おばあちゃんの知恵袋的なやつ。 「風邪で熱…

生理痛とは。

女性のカラダは、約1ヶ月に1回排卵し、それに合わせて子宮内膜を厚くし、受け入れ態勢を整えて受精卵を待ちますが、 卵子が受精(妊娠)しなかった場合は、準備した子宮内膜(受精卵のためのふかふかベッド)が不要になり、はがれて体外に排出される。これ…

インフルエンザ脳症とは。

インフルエンザ脳症とは「インフルエンザウィルスが直接脳内に入り、炎症を起こすこと。」と定義されているけれど、実は、患者の脳内からウィルスは検出されない。 感染したウィルスに対し、体が過剰な免疫反応をみせるものを「インフルエンザ脳症」と言うけ…

痛風とは。

私たちのカラダはいつも、「生存」を第一優先に考え、動いてくれている。 生存のために、カラダが一番に守ろうとするのは脳と心臓。ここへダメージが行くと致命傷になるから。 痛風とは、カラダ自身が脳や心臓を守るよう機能した結果、増えすぎた尿酸(プリ…

高血圧とは。

心臓は、血液を全身に送るポンプの役割をしている。 血液の質が良くサラサラであれば、心臓ポンプは弱い圧力でスムーズに血液を全身へ送ることができる。 逆に、粘り気がある血液の場合、心臓ポンプは強い圧力をかけないと、血液を全身に送ることができない…

電磁波と、やっちゃんの体調変化。

やっちゃんは50代の女性。30代の娘を二人持つママさん(2023年時)であり、主婦。 そんなやっちゃんの携帯電話はガラケー。以前はスマホを使いこなしていたそうだけど、ガラケーに替えて10年以上経つと言う。 やっちゃんがガラケーに変えた理由は、電…