Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

2023-01-01から1年間の記事一覧

1年生だった2023年。

今年の春頃、ふと、ヴィーガンスィーツが気になり、初めてヴィーガンガトーショコラを作ってみたところから、ヴィーガンのオヤツ作りにハマってしまった。 あのオヤツもこのオヤツもヴィーガンで作ってみたい。と、気持ちはガンガン前のめりなのだけど、 1…

騙されることの責任。

敗戦の翌年、映画監督の伊丹万作氏(1900〜1946)は、「騙されるということ自体が、すでに一つの悪である。」と主張した。 *戦争責任者の問題:映画春秋1946年8月号 ヘルマン・ゲーリングの言葉と伊丹万作の警句「だまされることの罪」〜今年1年、希望を見…

りんごのタルト。

焼き上がったタルト生地の上に、ヴィーガンホイップクリーム、りんごのコンポート、うっすーいピンク色の食べるりんごジャム。 「食べるリンゴジャム」と名付けたのは、ジャムにしては甘さが控えめで、リンゴの食感があるから。 【原材料】 りんご スペルト…

ヴィーガンタルトの研究。

今年の春、初めてヴィーガンタルトを作ってみた。食べた感想は、「う〜ん、こうゆう仕上がりなのね〜。う〜ん。。。」という感じ。正直に言ってイマイチ。 そして、 卵とバター不使用のタルトは、見た目も食感も味も、残念だなぁ。美味しいヴィーガンタルト…

もったりクリーム。

最近は、菓子に使うヴィーガンクリームの試作を繰り返している。 フルーツと相性の良いカスタードクリーム(ディプロマット)的なものや、軽いホイップクリーム(生クリーム)的なものを、植物性の材料だけで作れるだろうか。。。作りたい。 そして、試作を…

ペスカタリアン?

私はヴィーガンのオヤツを作るけれど、ヴィーガンな人ではない。肉は苦手で食べないけれど、魚介類は食べる。 そういった、肉を食べない食生活を送る人のことを「ペスカタリアン」と言うらしい。 私は、ペスカタリアン? 更に調べてみると、ペスカタリアンは…

頂き物が、捨てられない?

服や靴は、満遍なく使っている物だけ自宅に在るのが理想だと思っている。服に限らず、何年も使っていない物が自宅に在るという状態がイヤ。 ソレを処分するかどうかを決める際、私が基準としているのは自分の感情。 ソレを見て、ネガティブな感情が湧き上が…

二極化って、何だろう?

地球がどんどん波動を上げて軽くなっているので、私たちも、自分自身の波動を上げて軽くなっていかないと、軽い地球と同調できず、これからの世界を生きづらくなる。 そして、重い波動で在る人と、軽い波動で在る人との差はどんどん開く。これが、今後進んで…

オーバーアピール?

アレを接種した人の匂いが分かるという人の話を、何度か聞いたことがあったけれど、「ちょいとオーバーなんじゃ。。。」と、思っていた。Jさんの話を聞くまでは。 Jさんとは↓↓↓ アレの匂いだとぉ? - Cue Spot 331 けれどきっと、その匂いが分かる人は、オ…

アレの匂いの話、再び。

先日、「アレを接種した人が匂いで分かる」というJさんの話をブログに書いた。 その直後、仕事場へYちゃんがやってきたので、その話をした。するとYちゃんは、 「その話鳥肌〜。こないだね、そうゆう人が居たの。」と言って話し始めた。 Yちゃんは小さな…

アレの匂いだとぉ?

数日前、趣味繋がりでスウェーデン在住の日本人女性Jさんと会い、話す機会があった。Jさんは私と同じく、1本もアレを接種していない。 「その当時、スウェーデンの状況はどうだった?」と聞くと、スウェーデンも日本と同様にアレの接種が義務ではなかった…

いちご。

クリスマスケーキの影響で、いちごの旬は11月や12月だと思われがちだけど、実は、いちごの旬は春から初夏。 その時期が旬ではない作物をハウスで育てようとすると、育ちにくいので栽培期間が長くなる。 もともと、いちごは害虫がつきやすい果物なので、…

煙い日。

この数年、煙い日が度々ある。いつからだろう? 初めて気づいたのは仕事場だった。 「なんか、煙くない?」と、共に働く身内に聞いたら、「お隣さん(会社)が入り口でタバコ吸ってて、その煙が換気扇から入ってきてる、とか?」 と言うので、「そうかも」と…

シルク。

いつの間にか、自分のクローゼットの中には、綿や麻など、天然繊維の服が増えた。 この寒い季節だと、静電気がほとんど起こらないことや、薄手の生地でも化学繊維と比べて暖かいことなどが気に入っている。 けれど、同じく天然繊維でも、動物性であるシルク…

すべての症状は、カサブタ。

すべての症状は治癒反応。すべての症状は、回復するために起きているのであり、カラダはいつも、回復しよう、回復しようと働いている。 と言われてもピンとこない人は、「すべての症状はカサブタ」だと思ったら、分かりやすいかもしれない。 例えば、膝など…

11月22日。

今日11月22日は、ゴロ合わせで「イイ夫婦の日」などと言われている。 そんな「11月22日」という日は、ケネディ大統領が暗殺された日でもあり、 浮気の限りを尽くして離婚した、私の親族(男性)の誕生日でもある。 それでは、良い1日を。 サミー 魂…

イルカさん。

2014年5月、インドの環境森林相は、「イルカは人類ではない人(non-human persons)と見なされるべき」とし、イルカを娯楽目的で飼育下に置くことは、倫理的に認められないと公式に発表した。 イルカショーを禁止し、ドルフィンパークを全て閉鎖するよ…

20◯◯年、流されるだとぉ?

「20◯◯年に巨大津波が起きて、とんでもなく大勢の人が流される。」という話(予言)が、巷を賑わしているけれど、これ、比喩だと思う。 この予言を私は、「自分がジワジワ流されていたことに気づけなかった人が、大波に飲み込まれてしまう。それが20◯◯年ごろ…

20◯◯年がどうした。

予言て、何でしょうね。 未来を予言する人に見えているのは、未来に起きている出来事ではなく、より広い視野で見えている「今」だと思う。 例えば、小学生のサミーと高校生のお姉ちゃんが自宅マンションで留守番しているとします。 父さんは仕事へ、母さんは…

稲は、イーネ。

この地球に存在するものは、地球から生まれたものばかりではないのだけれど、 地球から生まれた食べ物の中で、最も波動が高い食べ物は「稲」なのだそう。「稲」というのは「米」のこと。 これを知った時、昔の日本人が丈夫で身体感覚に優れ、精神性や霊性(…

11月と髪の毛。

去年、11月はたくさん髪の毛が抜けた。「私はロン毛だから、抜け落ちた毛が多く見えるだけ?。。。」と思ったけど、 髪を洗った時や寝起きの時、櫛で髪をとかした時など、抜ける毛の量が、これまでより明らかに多いような気がした。 すると、ネット上で「…

重曹クエン酸ドリンクとは。

重曹クエン酸ドリンクが、少し前に流行った。 全ての病気は血液の質が問題であり、血液の質が低下しているというのは多くの場合、血液が酸性に傾いていることを指す。 重曹とクエン酸を水に少量溶かしたドリンクを適量飲むと、身体が弱アルカリ性になるため…

喉が渇かないパン。

近所に好きなパン屋さんがある。ハード系のパンだけを売っていて、外はカリッと中はしっとり。 私たちはこのお店のパンのことを、「喉が渇かないパン」と言っている。 普通のパンを食べる時は飲み物を欲するけれど、このお店のパンはイイ感じにしっとりして…

英語学習、趣味ですけど何か?

この数年、英語学習を続けている。「これは、学習と言えるのか?」というぐらいのユルユルぶりだけど。 数年前にある映画を観た後、「英会話できるようになりたい!」と強く思い、突然、英語学習にハマりだした。 今思えば、最初のうちは非効率な学習法を1…

マイケルさん。

2009年6月25日、50歳で亡くなったとされるマイケル・ジャクソン氏。 亡くなったとされる日から約12日後に行われた、追悼式の動画がある。私がこの動画を知ったのは、2020年9月。観て笑いこけた。 ↓↓↓ マイケル・ジャクソン追悼式 mj-hoax?? - YouTube マ…

快腸さん、心を語る。

どこにどんな症状が出ていようと、それは血液の質が低下していることが原因。そして、血液の質を低下させる要素は、大きく分けて2つ。 薬(食品添加物・農薬・医薬品など)の摂取による物質的ストレスと、生き方から生じる精神的ストレス。 そのため、血液…

快腸さん、腹筋を語る。

私は子どもの頃から快腸さんで、快腸さんのまま思春期を過ごした。20代になるとマクロビと出会ってしまい、超快腸さんになった。 その後、ライフスタイルが大きく変わって一時的に便秘がちになり、再び快腸さんに返り咲いて、今に至る。 そういえば中高生…

快腸さん、内臓下垂を語る。

脾(ひ)が弱ると胃・腸・子宮などの内臓が下垂しやすく、それが便通に影響したりもする。甘いものの摂りすぎも、内臓下垂を招く。 内臓下垂の改善には、弱った脾が回復するよう、生活や食生活を改善するのが一番良いけれど、外側からのアプローチも効果があ…

快腸さん、マグネシウムを語る。

前回の記事では、腸を潤すのをサポートしてくれる漢方薬について書いた。 ↓↓↓ 快腸さん、漢方薬を語る。 - Cue Spot 331 今日は、腸を潤すのをサポートしてくれる濃縮マグネシウムについて。 ナチュラルな食品から、日々マグネシウムを体内に取り入れること…

快腸さん、漢方薬を語る。

脾(ひ)が弱ると、身体の中の水分を身体中に巡らすことがヘタクソになる。 その影響で、腸に潤いが不足して便が乾燥して出づらく、便秘になっている人がいる。 その場合、脾の機能が改善するよう、生活や食生活を変えていくことが大事なのはもちろんだけど…