Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母子手帳とは。

薬を出さない、注射をしない自然流育児を提唱する、真弓小児科医院院長:真弓定夫医師。たぶん、2018年頃の動画。↓↓↓ 真実の扉 on X: "母子手帳とワクチンの罠 https://t.co/ZavdVG9WgL" / X こちらの動画から、話し言葉を書き言葉に変えて書き起こし。 …

狂犬病予防もドル箱。

「狂犬病」に関する研究結果の矛盾と、狂犬病ワ◯チンの危険性ついて語られている記事。 こちらの記事は、800ページにも及ぶ膨大な内容を、4ページほど翻訳されたもの。 ↓↓↓ 病気の本当の原因:狂犬病 | 字幕大王 その中から一部抜粋し、自分にとってより…

その犬種を飼いたいのは、なぜ?

遺伝子組み換え野菜を作るのが良くないことは、多くの人に知られている。 食べ物ではなく生き物のこととなるとさらに熱が入り、生き物の遺伝子を、科学によって操作するのはけしからんことだと知る人は多い。 「ワ◯チンによって人の遺伝子を操作するだなんて…

ワンコに「待て」をさせる理由は?

ワンコにご飯を与える際、「待て」を長々とやる必要、ある? ワンコのご飯を運んでる最中に、ワンコが飛びかかってくるとご飯がこぼれるかも知れないから、 「運び終えるまでちょっと待ってね。」ということで「待て」をするのは分かるけれど、 ご飯をワンコ…

ワンコを飼う?ワンコと暮らす?

ワンコの可愛らしい画像や動画を見ると、可愛いなぁ。楽しそうだなぁって、ワンコとの暮らしに憧れる。 私がもしもワンコを飼うなら、ペットというより大切な家族として、一緒に暮らしたい。 ・食事は手作りしてやりたい。 ・長時間ひとりぼっちにさせたくな…

ワンコに与えてはいけない?

ワンコに手作りの食事をあげているという歩福(ほふく)さん。 その手作り食とは、ワンコ用に作り分けたものではなく、飼い主が食べている食事と同じものだそう。 ↓↓↓ 何年か前に読んだ本に、その著者が飼うワンコの食事のことが少し書いてあったのを思い出…

バナナのベイクドケーキ

お氣に入りのスーパーで、有機バナナを見つけた時だけ買って仕込むバナナケーキ。 焼き菓子は、油や砂糖を増やせば増やすほどしっとり感は増すけれど、 これまで食べてきたバウムクーヘン、マドレーヌ、パウンドケーキなどの焼き菓子は、しっとりし過ぎてい…

口内炎とは、食べるなサイン。

口内炎ができていたり、唇の端が切れていたり、歯が痛かったり、食欲がなかったり。 そういった食べにくい現象が起きている時は、カラダが「食べないで〜」と言っているサイン。 人のカラダは、消化モードか回復モードかのどちらかが働いている。 食べ物を消…

ミューイング、やり方の動画。

ミューイングとは、舌の位置の矯正法。日常的に舌を正しい位置へ置くだけで、ジワジワと骨や歯を正常な位置へ導き、歯並びや顔の形などに対して、整形並みの効果があるというもの。 そのミューイングのやり方を説明している動画を見つけたので、ここに貼り付…

舌の位置は大切

舌の正常な位置は、舌全体がペタッと上顎に付いている状態。 舌に適度な筋力があり、舌が正常な位置に置かれていると、人は自然と鼻呼吸になる。 逆に、舌の機能が弱って舌が下がると、その重みで口が開き、口呼吸になってしまう。 あくまで口は物を飲食する…

ナチュラル歯磨き。

もう何年も、歯磨きには重曹と自然海塩を使っている。水で湿らせた歯ブラシに、食用の重曹と自然海塩を少しずつ同量を乗せて磨いている。 こんな感じで、ボディの柔らかいボトルにそれぞれ、重曹と自然海塩を入れて使用。 歯茎をマッサージするように優しく…

歯磨きは、起床後すぐに。

起床後は、トイレを済ませたらすぐ歯磨きがマル。 睡眠時は唾液が減るため、起床時の口腔内は、寝ている間に増えた細菌でいっぱい。 このまま何かを飲んだり食べたりすると、口腔内の細菌や毒素が体内に入り、免疫が異常反応を起こすこともある。 口腔内の細…

虫歯予防に、フッ素?

世に出回る歯磨き粉には、フッ素が配合されているモノが多々ある。 「フッ素効果で虫歯予防!」などとうたい、患者の歯への塗布を実施している歯科も多い「フッ素」って、なんだろう? 【フッ素について】 ・フッ素は神経毒であり、人間の直感力を司る松果体…

虫歯は削らず治す。

「骨折したら、骨は徐々に再生して元に戻るのに、歯は虫歯になると元に戻らないだなんて、おかしいと思わない?歯だって骨なのに。」 と知人に言われて、「確かに!」とうなずいた数年前。 それから、歯のことが氣になって調べたら、やはり、歯の状態(口腔…

銀歯がカラダを腐らせる。

とある女性は、ある時から急激に頭髪が抜け始め、坊主頭に近いほどになってしまった。なんと、ひどい脱毛症の原因は、銀歯。 その女性は、子どもの頃に虫歯治療で詰めたアマルガム合金が原因で、髪が抜けまくるという現象が起きていた。 その後、歯科治療に…

重金属のデトックス。

体内に溜まった重金属や薬品をデトックスするのに役立つことを、いくつか。「これもイイね!」ということを思い出したり新たに知ったら、その都度加筆。 【もくじ】 ・歯の詰め物 ・調理油 ・塩のこと ・調理器具 ・食べ方 ・飲み水 ・自然療法 ・汗のこと …

治癒のプロセス。焦りは禁物。

何年か前、ホメオパスが開催するホメオパシー講座に参加した時、「治癒の法則」というものを知った。 治癒の過程で症状は、 ・心から身体へ。 ・内側から外側へ。 ・上から下へ。 ・重要な器官からより重要でない器官へ。 ・新しい症状から古い症状へ。 と、…

浄化のプロセス。焦りは禁物。

EM菌を使って、川の水質を改善しようとする活動がある。 *EM菌とは、EMという名の1つの菌ではなく、有用性微生物群(良い働きをする菌の集まり)の総称。 ヘドロだらけで魚が住めなくなった川へ、EM菌を加えた掌サイズの泥団子を大勢の人でたくさ…

治さぬプロと、治すドシロウト。

手荒れに長年悩まされた40代男性が居る。飲食店を経営し、自身で調理する彼は、10代の頃に飲食店でバイトして以来、ずーーーっと手荒れ。 カサついた手指は頻繁に切れるので、いつ会っても、手のあちこちに絆創膏を貼っていた。 指先の荒れが酷くて爪が…

皮膚疾患とは、腸の問題。

皮膚疾患の多くは腸の問題。皮膚が原因ではないので、患部にいくら薬を塗っても改善はしない。 これは手荒れも同じ。どんなに保湿クリームを塗ってもカサつきやアカギレは治らない。 血液の質がより良くなり、腸の状態が改善されなければ、手荒れを繰り返し…

いちじくのベイクドケーキ。

パウンドケーキのような生地に、いちじくをたくさん乗せてオーブンへ。 トップには自家製のいちじくジャムを薄く乗せました。テリテリ(ツヤツヤ?)して可愛い。 (^_^)(^_^) 頂いた白いちじく。↑ 焼き菓子は、油や砂糖を増やせば増やすほどしっとり感は増す…