Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生だった2023年。

今年の春頃、ふと、ヴィーガンスィーツが気になり、初めてヴィーガンガトーショコラを作ってみたところから、ヴィーガンのオヤツ作りにハマってしまった。 あのオヤツもこのオヤツもヴィーガンで作ってみたい。と、気持ちはガンガン前のめりなのだけど、 1…

騙されることの責任。

敗戦の翌年、映画監督の伊丹万作氏(1900〜1946)は、「騙されるということ自体が、すでに一つの悪である。」と主張した。 *戦争責任者の問題:映画春秋1946年8月号 ヘルマン・ゲーリングの言葉と伊丹万作の警句「だまされることの罪」〜今年1年、希望を見…

りんごのタルト。

焼き上がったタルト生地の上に、ヴィーガンホイップクリーム、りんごのコンポート、うっすーいピンク色の食べるりんごジャム。 「食べるリンゴジャム」と名付けたのは、ジャムにしては甘さが控えめで、リンゴの食感があるから。 【原材料】 りんご スペルト…

ヴィーガンタルトの研究。

今年の春、初めてヴィーガンタルトを作ってみた。食べた感想は、「う〜ん、こうゆう仕上がりなのね〜。う〜ん。。。」という感じ。正直に言ってイマイチ。 そして、 卵とバター不使用のタルトは、見た目も食感も味も、残念だなぁ。美味しいヴィーガンタルト…

もったりクリーム。

最近は、菓子に使うヴィーガンクリームの試作を繰り返している。 フルーツと相性の良いカスタードクリーム(ディプロマット)的なものや、軽いホイップクリーム(生クリーム)的なものを、植物性の材料だけで作れるだろうか。。。作りたい。 そして、試作を…

ペスカタリアン?

私はヴィーガンのオヤツを作るけれど、ヴィーガンな人ではない。肉は苦手で食べないけれど、魚介類は食べる。 そういった、肉を食べない食生活を送る人のことを「ペスカタリアン」と言うらしい。 私は、ペスカタリアン? 更に調べてみると、ペスカタリアンは…

頂き物が、捨てられない?

服や靴は、満遍なく使っている物だけ自宅に在るのが理想だと思っている。服に限らず、何年も使っていない物が自宅に在るという状態がイヤ。 ソレを処分するかどうかを決める際、私が基準としているのは自分の感情。 ソレを見て、ネガティブな感情が湧き上が…

二極化って、何だろう?

地球がどんどん波動を上げて軽くなっているので、私たちも、自分自身の波動を上げて軽くなっていかないと、軽い地球と同調できず、これからの世界を生きづらくなる。 そして、重い波動で在る人と、軽い波動で在る人との差はどんどん開く。これが、今後進んで…

オーバーアピール?

アレを接種した人の匂いが分かるという人の話を、何度か聞いたことがあったけれど、「ちょいとオーバーなんじゃ。。。」と、思っていた。Jさんの話を聞くまでは。 Jさんとは↓↓↓ アレの匂いだとぉ? - Cue Spot 331 けれどきっと、その匂いが分かる人は、オ…

アレの匂いの話、再び。

先日、「アレを接種した人が匂いで分かる」というJさんの話をブログに書いた。 その直後、仕事場へYちゃんがやってきたので、その話をした。するとYちゃんは、 「その話鳥肌〜。こないだね、そうゆう人が居たの。」と言って話し始めた。 Yちゃんは小さな…

アレの匂いだとぉ?

数日前、趣味繋がりでスウェーデン在住の日本人女性Jさんと会い、話す機会があった。Jさんは私と同じく、1本もアレを接種していない。 「その当時、スウェーデンの状況はどうだった?」と聞くと、スウェーデンも日本と同様にアレの接種が義務ではなかった…