Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉とアマゾン。

アマゾンの熱帯雨林は、酸素の生産や水の循環において、地球にとって重要な地域。 熱帯雨林の緑が行う光合成により、地球全体に酸素が供給されていたり、巨大な河川網(大きい川と小さい川のまとまり)があるため、地球の水循環において重要な役割を果たして…

チョコクリーム。

最近はヴィーガンチョコクリームの試作を繰り返していた。今回の配合で決定。 状態も味も、満足。 さてさて次は、何を作るのにハマるだろう。 (^_^)(^_^) サミー いちご。 - Cue Spot 331 避けると良い果物。 - Cue Spot 331 食べやすいオヤツを。 - Cue Spot…

歯医者が、湧いて出た。

被せ物治療のために初めて行った歯科医院の治療方針が好きではなかったので、気になっていた別の歯科医院へ予約を入れねば。 という記事を、きのう書いた。↓↓↓ 今日行った歯医者。 - Cue Spot 331 そんな矢先、ノーマークの歯科医が仕事場へ現れた。 「自分…

今日行った歯医者。

先日ブログに書いた通り、被せ物の治療のため、ネットで探して見つけた歯科医院へ、初めて行ってきた。 歯科医院を探した。 - Cue Spot 331 受付の乙女に「マスクはお持ちですか?」と聞かれ、ニッコリと不織布マスクをプレゼントされた。 壁には、「感染対…

歯科医院を探した。

奥歯。10年ぐらい前に治療した箇所が一部欠けたので、去年、新たに被せ直した。それが最近取れたので、付け直してほしいと歯科医院に連絡したら、 「申し訳ないのですが、今年から当院は矯正治療専門になりましたので、一般治療は他院へお願いします。」 …

金柑とお姉さま。

お姉さまがた(私より幾分年上の乙女)の、キンカン人気が凄まじい。 先日、仕事場へやってきた近所の乙女(80代)に、キンカンのコンポートをお茶受けに出した。 すると、「あらー。これサミーちゃんが作ったの? キンカン、種取るのめんどくさいやろ。」…

痔の原因は、そこじゃない。

肛門科医みのり先生の言葉。 ↓↓↓ 痔の人は必ずと言っていいほど出口の肛門に便がある。 不思議なことに、痔になって訪れる患者さんの8割以上が毎日排便がある人なんです。 こんなに快便なのになぜ痔になったのか?最初は私も不思議でした。 その答えが、出残…

おしりで事件が起きている!

みのり先生のことをネット上で知ったのは、2017年頃。大阪で肛門科の診療所をご主人(院長)と営んでいて、みのり先生は副院長。 「みのり先生の診察室」というタイトルでアメブロをやっており、その中で、 痔は、便秘を改善すれば治る例がとても多いで…

いっこもん。

今夜は外食することにした。風が強くて寒いこんな日は、焼酎のお湯割りを飲もうかな。 案内された席に着き、飲み物のオーダーを聞きに来た店員さんに、 「イッコモンのお湯割りをお願いします。」 と言ったら、「へ?」という言葉と共にキョトンとした表情。…

金柑のコンポート。

金柑の美味しい季節がやってきたので、金柑のタルトを作ろっかな〜♪ というわけで、それ用に金柑のコンポートを作ったけど、金柑て、種を取るのがとっても面倒くさいのね(笑) 子どもの頃に母が作ってくれた金柑の甘露煮は、金柑を丸ごとを煮込んでいて、美…

老後はお願いね。だとぉ?

我が子を自立した人間に育て、子育てが済んだ後、親は亡くなるその日まで元氣に生き切る。それが、親の在るべく姿だと思う。 「大人になったら、いっぱい稼いで養ってね♪」とか、「老後の面倒見てね♪」と、冗談混じりで幼い我が子に言う親が居るけれど、あれ…

親の世話、任せっきりで申し訳ない?

Aちゃんは地元が九州。若かりし頃、愛知に就職し、職場恋愛で結婚し、愛知に根付いた。 Aちゃんの妹は地元に居続け、結婚後も、親元近くでずっと暮らしている。 親が高齢になった今、Aちゃんは、「親の近くに住んでいる妹が、いつからか親の世話をする状…