Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

重金属のデトックス。

体内に溜まった重金属や薬品をデトックスするのに役立つことを、いくつか。「これもイイね!」ということを思い出したり新たに知ったら、その都度加筆。


【もくじ】

・歯の詰め物

・調理油

・塩のこと

・調理器具

・食べ方

飲み水

・自然療法

・汗のこと

クロレラコリアンダー


【歯の詰め物】健康のためにとデトックスを意識し始めたなら、真っ先にやるべきは

銀歯の除去。銀歯は万病の元!

食生活や生活を改めても、口腔内に金属がある以上、目覚ましい体質改善は難しい。長くなるので別記事に。↓

銀歯がカラダを腐らせる。 - Cue Spot 331

 

【調理油】神経系にダメージを与える重金属や、添加物・農薬・薬など不要なモノは、身体のアブラ部分(脳・内臓・脂肪)に溜まりやすい。

水俣病や、子宮頚がんワクチンの副作用など、神経系にダメージを与えるのは重金属(水銀など)。

身体から重金属を排出させて元氣なカラダに導くことを専門にしている病院もあるけれど、自宅でも、できることは、たくさんある。

不要なモノが溜まった身体のアブラ部分は、良質な油を口から毎日摂取することで、徐々に入れ替わる。

例えば、底に小さな穴の空いたカップの中に、濁ったお水がいっぱい入っているのをイメージしてほしい。

上から綺麗な水を入れ続ければ、下の小さな穴から濁ったお水は徐々に排出され、次第にカップの中は綺麗な水に入れ替わる。

そんなふうに、普段から良質な油を摂っていると、徐々に脳や内臓がキレイなアブラに入れ替わっていく。

実際に、調理油を変えて1年ほどで、ひどい花粉症が治ったおっちゃんが近所にいる。


良質な油を摂取した場合、その油は体内で効率よく使われて消費される。

粗悪な油は、身体にとってエネルギーとなりにくく、体内に無駄に溜まる。それゆえ、太る。

サラダ油、マーガリンなどの粗悪な油は、百害あって一理無し。

 

f:id:cuespot_331:20230627003920j:image

 

「では、どんな油が良いのか?」というと、私は、以下の本が出版された当時(2015)に購入して読んで以来、

地元(愛知産)のオーガニックな菜種油を、主に日々の調理に使っている。あとは、オリーブオイルやごま油などを時々。

f:id:cuespot_331:20230627004029j:image

「油を変えるとカラダが変わって元氣になるよ〜」という類の本は、他にも何人かの方が出版されているので、どんな油を選べば良いのか分からない人は、それらの本を参考にされると良いかと。


【塩のこと】良質な塩も、不要なモノのデトックスをサポートしてくれる。塩をあなどるなかれ。

塩もどきの食卓塩は薬品であり、食品ではない。

f:id:cuespot_331:20230627004543j:image

塩もどき(食卓塩)はカラダの機能を狂わすので摂取しない方が良いけれど、

本物の塩(自然海塩)は、それぞれが「美味しい」と感じる塩加減で摂取した方が良い。

日中、汗水垂らして仕事やスポーツをしてきた人と、一日中涼しい所で過ごした人とでは、カラダが求める塩分量が異なる。

家族で食卓を囲む際は、ダイニングテーブルに塩入れを置き、塩気を足したい人が足せるようにするとイイね。

f:id:cuespot_331:20230627005756j:image
私は、「海の精」というメーカーの自然海塩を使っている。しっとりした塩と、サラサラとした焼き塩があり、使い分けている。

良質な油も良質な塩も、色々調べて、好みのものを見つけてもらえたらと思う。


【調理器具】調理器具や、出来上がった料理を入れる容器には、重金属が溶け出す材質のモノがある。

「調理器具 重金属」などで検索すると、テフロン加工鍋、アルミ鍋などの有害性を知ることができる。

我が家で使用しているのは、鉄鍋、ステンレス鍋、土鍋、随分前に買った「シラルガン」というメーカーの重い鍋など。


【食べ方】しっかりお腹が空いてからよく噛んで食べると、デトックス力が高まる。それは「モチリン」という可愛い名のホルモンのおかげ。

「グ〜ッ」と鳴るほどお腹が空いた時にだけ消化管から分泌されるモチリン。モチリンが、私たちのカラダにとってスバラシイ仕事をしてくれる。

モチリンについて。↓

空腹が腸内環境を整える。 - Cue Spot 331


【飲み水】飲み水は、水道水は避けて浄水を。私が今氣になっているのは「RO浄水器。良さをチラリと知っただけなので、また時間のある時に調べてみる。

ペットボトルの水は、水道水よりも質が悪いものが多々あるので、頻繁に飲んでいる銘柄があるならば、その品質について調べた方が良いかと。


【自然療法】自然療法は、カラダに溜まった不要なモノ(物質・感情など)の排出をサポートする形で、人々を元氣へ導く。

私は6年ほど前から、ドイツ発祥の自然療法ホメオパシーを利用している。ホメオパシーの健康相談を受けたのがキッカケ。

ホメオパシーのベースにある考え、面白いなぁ。」と思ったので、ホメオパスが開催する講座を何度か受け、それ以来、レメディの基本キット(36種類入り)を自宅に持っている。

基本的に元氣なので、普段はその存在(キット)を忘れているけれど、絆創膏みたいな感じで、有れば安心。みたいな。

 

ホメオパシーで利用するレメディ(液体・粒)は、誰でもネットで購入することができる。「ホメオパシー レメディ」などで検索すると、レメディを売っているお店が出てくる。

「重金属デトックス」のレメディがあり、誰でも購入することができるけれど、真剣に体質改善を望むなら、ホメオパスから教わった方が、使い方に自信が出る。

効果を信じるから効く。信じないから効かない。というものではないけれど、

「この摂取の仕方、合ってるかな?どうかな?」と、不安を感じながらレメディを摂るより、

ホメオパシーといったものがなんなのか、ある程度知ってから利用した方が良いかと思う。

なにごとも、肚から納得している。というのは、カラダに好影響を与えやすいから。

 

「お住まいの地域(県や市など) ホメオパシー」で検索すると、案外近くにホメオパスが居るかもしれない。

不要なモノのデトックスをサポートしてくれる自然療法や手段は、ホメオパシー意外にも色々あるので、自分に合う実践しやすいものを見つけたら良いと思う。

 

【汗のこと】汗からデトックスするという方法もある。汗には2種類ある。

夏などの気温が高い時にダラダラと汗腺から出る汗と、ぬるめの湯で長めに半身浴をした時などにジワジワと皮脂腺から出る汗は、汗の種類が異なる。

身体が内側から温まることで出る皮脂腺からの汗は、カラダのアブラ部分に溜まった不要なモノを排出してくれる。

私が長めの半身浴をする際は、浴室に飲み水(又は白湯)を持参する。それをチビチビ飲みながら半身浴をしていると、けっこう汗が出る。

長めの半身浴をする際に浴室へ飲み水を持参することは、脱水症状の防止にもなる。

*夏は熱中症に注意。

お風呂の温度を熱くしすぎないのが、長めの半身浴を実践するコツだけど、お風呂から出ると寒いほどぬるいのもバツ。温度は、心地好いと感じる温かさで。

(^_^)(^_^)


クロレラコリアンダーカラダの浅い部分に溜まった重金属の排出は、クロレラが助けてくれる。

カラダの深い部分に溜まった重金属の排出は、コリアンダーが助けてくれる。

長くなるので別記事に。↓

コリアンダーチンキの作り方 - Cue Spot 331

 

カラダの不調は、何かが不足して起こるよりも、不要なモノ(物質や感情)が溜まりすぎて起こることの方が圧倒的に多い。

カラダにとって良いであろうモノをせっせと摂取するより、不要なモノを排出する方が、カラダの改善は早い。


サミー

 

食養生の実践、調味料のこと。 - Cue Spot 331

銀歯がカラダを腐らせる。 - Cue Spot 331

母子手帳とは。 - Cue Spot 331