Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

痔の原因は、そこじゃない。

肛門科医みのり先生の言葉。

↓↓↓

痔の人は必ずと言っていいほど出口の肛門に便がある。

不思議なことに、痔になって訪れる患者さんの8割以上が毎日排便がある人なんです。

こんなに快便なのになぜ痔になったのか?最初は私も不思議でした。

その答えが、出残り便秘でした。だけど大部分の人が出口の便に気付かない。

だから、痔の根本治療は出口の便秘を治すこと。間違った排泄を治さなければ本当の根治はありません。

と、言っているみのり先生のブログ記事。

↓↓↓

便秘は出口の肛門で起こっている! | みのり先生の診察室

 

痔に限らず、症状(病気)の原因は患部ではない。

猫背の原因は背骨ではない。

虫歯の原因は歯ではない。

歯槽膿漏の原因は歯茎ではない。

白内障の原因は目ではない。

アトピーの原因は肌ではない。

生理痛の原因は子宮ではない。

子宮筋腫の原因は子宮ではない。

ハゲる原因は頭皮ではない。

喘息の原因は呼吸器ではない。

ウツの原因は心ではない。

膀胱炎の原因は膀胱ではない。

認知症の原因は脳の老化ではない。

筋萎縮症の原因は筋肉ではない。

太りやすい原因は体質ではない。

 

真実は、部分にではなく全体にある。

f:id:cuespot_331:20240119200136j:image


心も含めたカラダ全体を診て(観て)、カラダ全体の改善を試みなければ、いかなる症状(病気)も回復することはない。

カラダ全体を観ず、そこだけ(患部だけ)をなんとかしようとするから、一向に治らない。

けれど、自分のカラダに、常に耳を傾け、労り、暮らし方を見直し、諦めなければ、

治らない病気などない。生きていれば必ず治る。

While there is life there is hope.

生きている限り、希望はある。


サミー

 

難病とは、難しい病気ではない。 - Cue Spot 331

腰痛は腰で起きているんじゃない。 - Cue Spot 331

快腸さん、快腸を語る。 - Cue Spot 331