Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

テリーヌショコラ。

少し前、レシピを完成させたココナッツミルククリーム(もったりクリーム)。

どちらかというとカスタード(ディプロマット)っぽい食感なので、主に、タルトの上に乗せたりして使用している。

そのココナッツミルククリームよりも、もうちょっと軽いクリームを作りたいな〜と、最近はカシューナッツクリームの研究(試作&試食の繰り返し)をしている。

そのカシューナッツクリームを、何かに添えた時の相性も知りたくて、テリーヌショコラを作ってみた。

 

テリーヌショコラ、カシューナッツクリーム添え。

f:id:cuespot_331:20240423213623j:image

f:id:cuespot_331:20240423213630j:image

f:id:cuespot_331:20240423213627j:image

今日、初めてヴィーガンのテリーヌショコラを作ったけれど、試作一発目でイイ感じ。くどくなく、物足りないわけでもなく、程よい。

(^_^)(^_^)


【原材料】

ひよこ豆

カシューナッツ

ココナッツミルク

豆乳

きび砂糖

ココナッツオイル

カカオニブ

自然海塩

*原材料の品質はホームページに記載。

 

乾燥ひよこ豆、生まれて初めて買って、初めて茹でた。ひよこ豆を、料理ではなく菓子に使う日がやってくるとは。。。

新たなヴィーガンの菓子を作るのは、実験ばかりしているようで面白い。

(^_^)(^_^)

 

サミー

 

もったりクリーム。 - Cue Spot 331

ナチュラルガトーショコラ。 - Cue Spot 331

ケーキの裏側、パティシエの独りごと - Cue Spot 331