Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

いっこもん。

今夜は外食することにした。風が強くて寒いこんな日は、焼酎のお湯割りを飲もうかな。

案内された席に着き、飲み物のオーダーを聞きに来た店員さんに、

「イッコモンのお湯割りをお願いします。」

と言ったら、「へ?」という言葉と共にキョトンとした表情。でもすぐに分かったようで、

「イッコクモノですね。かしこまりました。」と、ニコッとされた。

( ̄(工) ̄)

 

イッコモンやぞ。( ̄(工) ̄)

この焼酎はな、一刻者と書いてイッコモン言うんや。

それが商品名なんや。( ̄(工) ̄)

f:id:cuespot_331:20240115202631j:image

f:id:cuespot_331:20240115202634j:image

以上、グチでした。。。( ̄(工) ̄)

 

ちなみに「一刻者」とは、南九州の方言で、頑固者とか、職人気質という意味らしい。


サミー

 

11月22日。 - Cue Spot 331

喉が渇かないパン。 - Cue Spot 331

キャロットケーキ、初めて食べた。 - Cue Spot 331