Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

舌の位置は大切

舌の正常な位置は、舌全体がペタッと上顎に付いている状態。

舌に適度な筋力があり、舌が正常な位置に置かれていると、人は自然と鼻呼吸になる。

逆に、舌の機能が弱って舌が下がると、その重みで口が開き、口呼吸になってしまう。

あくまで口は物を飲食するための器官であり、鼻は呼吸するための器官

鼻呼吸は、外からやってくるほこりや菌を鼻毛がキャッチし、粘液と共に体外へ排出します。

これに対し口呼吸は、喉や気管支に菌やウィルスが入りたい放題。

そして、鼻呼吸は、鼻から吸った空気が鼻の中で温められてから気道に入るけれど、口呼吸の場合は、冷たい空気のまま気道に入ってくる。

これらのことが、代謝率や免疫力の低下を招き、さまざまな病気の原因となり、普段の舌の位置は、顔の印象(歯並びや顎など)や姿勢にも影響を与えている。

 

f:id:cuespot_331:20221113132042j:image

舌を鍛え、舌を正常な位置に置いて暮らすことは、とても大事。

 

普段、口を閉じている時の正しい舌の置き場所は、「mewing:ミューイング」で検索すると出てくる。

「mewing:ミューイング」とは、イギリスの矯正歯科専門医であるマイク・ミュー氏が提唱している、舌の位置の矯正法。

 

毎日続け、舌の正常な位置が自然と身についた頃には、より明るい表情で、より元氣になっているはず。

(^_^)(^_^)

 

サミー

 

歯磨きは、起床後すぐに。 - Cue Spot 331