Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

治さぬプロと、治すドシロウト。

手荒れに長年悩まされた40代男性が居る。飲食店を経営し、自身で調理する彼は、10代の頃に飲食店でバイトして以来、ずーーーっと手荒れ。

カサついた手指は頻繁に切れるので、いつ会っても、手のあちこちに絆創膏を貼っていた。

指先の荒れが酷くて爪がまともに伸びず、どの爪もトタンのように波打っていた。

f:id:cuespot_331:20230706123335j:image


洗い物をする時や魚介類を仕込む時は、ゴム手袋を装着。そうしないと、痛くて痒くて仕事ができない。

 

彼は、10代の頃からずっと皮膚科に通っていた。皮膚科の先生は彼の職業を知っており、

「洗い物などの水仕事をする人の職業病だから、手荒れとは一生うまく付き合っていかないとね。」

と、言われていたそう。それはつまり、「その仕事をしている以上治らないよ。」という意味。

彼は、その病院で処方される小さな容器に入った半透明のクリームを私に見せて、

「塗ると一時的に症状がおさまるけど、またすぐ荒れる。その繰り返し。」と言っていた。ステロイドだと思った。

 

私は彼に、生活と食生活をほんの少し変えてみることを提案した。そして、実践から数ヶ月後のある日、彼は氣づいた。

・トタンの様に波打っていた爪が、普通の爪になっている。

・魚介類を触っても痒くない。

・無意識で、手袋せず、素手で洗い物をするようになっている。

そう、ある日、あれ?そういえば最近、全然絆創膏してないし、買ってないな。。。と氣づいた。

手荒れに20年以上も悩まされた彼は、生活改善を始めてから数ヶ月で、手荒れが治った。

 

高い学費を払って医学部で学び、皮膚科を開業し数十年、その医師はこれまで、一体何をしていたのだろう。

回復へ導くプロであるはずの医師が20年治せなかった手荒れを、医療という分野でドシロウトの彼が、自分自身で治した。

プロが治せなかったものを、ドシロウトが治した。

そ。みんな、自分の病気は自分で治せるんだよ。誰のカラダも、すんごい能力を持っているんだから。

(^_^)(^_^)

f:id:cuespot_331:20230706124218j:image
その医師の診察はいつも、彼の手荒れ部分を数秒見て、「変わらずだね。同じ薬出しとくね。」という感じだったそう。これが医療だろうか。

もしも、あなたが通い続けている病院があるならば、初診時やそれ以降、

その医師は、あなたの日頃の食生活や生活習慣を、時間をかけてじっくり聞いただろうか?

その医師は、あなたがその症状を抱えることになった経緯を探り、知ろうとしただろうか?

その医師は、あなたの一部(患部)をただ見るだけでなく、心を含めたカラダ全体を、診ようとしただろうか?

もしそうでないのなら、あなたは、患者を回復へ導く能力に乏しい医師にかかっている。

 

真実は、部分にではなく全体にある。

 

誰もが持つ素晴らしい自己治癒力のことや、自己治癒力を存分に活かす方法を知らない医師に見てもらっても、回復することはない。

それが、手荒れであろうと癌だろうと難病だろうと。

今すぐ、自分で調べてまともな病院を見つけた方がいい。あなたの大事なお金を、これ以上、治し方を知らない医師に捧げたくないならば。

そして、真に回復したいならば。


サミー

 

病院の選び方。 - Cue Spot 331

皮膚疾患とは、腸の問題。 - Cue Spot 331

火傷は温めて治す。 - Cue Spot 331