Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

ワンコに与えてはいけない?

ワンコに手作りの食事をあげているという歩福(ほふく)さん。

その手作り食とは、ワンコ用に作り分けたものではなく、飼い主が食べている食事と同じものだそう。

↓↓↓

f:id:cuespot_331:20230726184812j:image

f:id:cuespot_331:20230726184825j:image

f:id:cuespot_331:20230726184829j:image

f:id:cuespot_331:20230726185719j:image

 

何年か前に読んだ本に、その著者が飼うワンコの食事のことが少し書いてあったのを思い出した。

その著者も、人間(家族)が食べる食事と同じものを与えているそう。こんなようなことが書いてあった。

↓↓↓

---------

うちのワンコには毎日、手作りの食事を与えている。

その食事の内容は主に、自家菜園で採れた野菜を茹で、ポトフのようにして冷ましたもの。

一般的に「犬の身体は臭う」と言うけれど、ドッグフードを与えていないおかげで、

うちのワンコは体臭も排泄物も臭くなく、唾液はネバネバではなくサラサラ。

---------

 

言われてみればそうだよね。人間だって、加工食品などの不自然な食事を続けていると、体臭はキツくなる。

上に貼り付けたの記事の主、歩福(ほふく)さんは、自分たち(人間)が食べる食事と同じモノを毎日飼い犬に与えているので、

一般的に「犬に与えるのはタブー」だと言われているネギや玉ねぎも、与える料理の中に普通に入っているけど、ちゃんと消化するし、我が家のワンコは非常に元氣だと言っている。

 

歩福さんの他には、

・実家の犬は家族と同じ食事を食べて18年生きている。

・親戚のおじさんは犬猫雑誌を読んだことないので、ネギ類がタブーだと知らずに普通にあげてたけどどの犬も元氣で長生きだった。

と言う方たちがいて、「ネギ類をワンコに与えたら死ぬ」とか、「人間の食事はワンコにとって塩分が多すぎる」って、ウソじゃん!と、たまげている。

*実践される場合は自己責任でお願いします。

 

すべての分野において、「常識」とはなんだろう。自分で調べるって大事だね。

( ̄(工) ̄)

 

歩福さんは、「愛犬問題 犬の身になって考えてみよう」という、以下のブログを紹介されていました。

↓↓↓

[ドッグフード]の記事一覧 | 愛犬問題 犬の身になって考えてみよう - 楽天ブログ


人も、添加物たっぷりのジャンキーなものを毎日食べてたらカラダを病むのだから、ワンコやニャンコも同じ。

添加物などの薬品を頻繁に摂取していると、肉体だけでなく精神も弱る。

共に暮らすワンコやニャンコの困った行動は、ひょっとしたら、ペットフードの影響かもね。

 

サミー

 

ワンコを飼う?ワンコと暮らす? - Cue Spot 331