Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

トリートメントは不要、とな。

湯シャン歴15年以上、美容師歴30年以上のノブさん(野武屋本店)が、

「トリートメント(リンス)は髪を修復しないよ。修復しているように見せているだけ。」

「トリートメントの重みで髪がボリュームダウンしちゃうから、髪をふんわりさせたいなら尚更、トリートメントしない方がグー。」

と言っている動画を2年前に観た。さっそく、シャンプー後のリンスをやめてみた結果、

まるで問題なし。

これまで、当たり前にリンスを使用してきたの、一体なんだったんや。。。

( ̄(工) ̄)

 

リンスやトリートメントの潤い成分が、髪と髪をペタッとくっつけてしまうので乾かすのに時間がかかり、

翌日、髪を洗う際は、その潤い成分を落とすためにたくさんのシャンプーが必要になる。

そして、たくさんのシャンプーを使うと、洗うのも流すのも時間がかかり髪が傷むので、

パサついた髪をしっとりさせるために、たくさんのリンスやトリートメントが必要になる。

というループ。だそうな。

f:id:cuespot_331:20231018190214j:image

 

この話を知って、リンスの使用をやめてみた初日、確かに、髪が乾く時間の早さを実感。

夜に髪を洗い、タオルドライしたらウダウダくつろいで過ごし、ある程度自然乾燥してからドライヤーでブローし、しばらくしてから寝る。

という、リンス以外はいつも通りのやり方をして朝起きたら、髪は程よくまとまりがあり、いつもと変わらない。

朝出かける前は、椿オイルを2滴ほど髪全体に馴染ませている。これも、いつも通り。

 

そして、その日の夜に髪を洗う際、シャンプーは少量でも泡立ちが早く、流す際は泡切れが早い。

洗うのも乾かすのも時短になって気に入ったので、それ以来ずっと、リンスを使っていない。

 

ノブさんのように湯シャン生活にもチャレンジしてみたけど、好きになれなかったので、今はシャンプーだけを使用。

髪が胸元までの長さで普通の毛量の私に、シャンプーの量は半プッシュ〜1プッシュで充分。

リンスを使用していた頃は、今の量よりも少し多めにシャンプーを使っていた気がする。

*ノブさんが言うに、そんなにモコモコと泡立つほどシャンプーを使わなくても、充分汚れは落ちるのだそう。

 

リンス無し生活を始めてみたら、私には合ってた。乾くの早いって、ほんと最高。

(^_^)(^_^)

 

私は、黒髪のロン毛で毛量は普通でややクセ毛。ケミカルなカラーリングを卒業して6年ぐらい。さほど髪は傷んでいない、と、思う。

カラーリングやパーマなどで髪が傷んでいる人は、リンスやトリートメントをしないとパサついてしまうのかも、しれません。


サミー

 

身体が冷えるのは、なぜ? - Cue Spot 331

歯磨きは、起床後すぐに。 - Cue Spot 331