Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

11月と髪の毛。

去年、11月はたくさん髪の毛が抜けた。「私はロン毛だから、抜け落ちた毛が多く見えるだけ?。。。」と思ったけど、

髪を洗った時や寝起きの時、櫛で髪をとかした時など、抜ける毛の量が、これまでより明らかに多いような気がした。

すると、ネット上で「最近、私もスタッフもやたら抜け毛が多い!」と言っている女医さんがいたり、突然、抜け毛が多くなったことに驚いているという人のSNS投稿を、いくつか見た。

なので去年、いつもの美容院へ行った時、美容師さんに聞いてみた。

私:この11月、なんか抜け毛が多い気がするんだけど、そうゆうお客さんいない?

美:いるいるいる!けっこういる!

私:やっぱり!原因は何だと思う?

美:今年の夏、暑かったでしょ。

私:へ?

美:今年の夏、かなり暑かったでしょ。かなり暑かった年の秋は、髪がよく抜けるの。

私:そ、そうなの?。。。

でも、もしそうなら、「夏がかなり暑かった年の秋は、抜け毛が多い。」ということを、昔から伝わる話として、一般的に広く知られていても良さそうだけどなぁ。

f:id:cuespot_331:20231113102632j:image

さて今年、10月下旬から抜け毛の量が増え、そのまま11月に入り、11月中旬の今、毎日の抜け毛量は普通に戻った。

そして今年も、夏はかなり暑かった。やはり、秋の抜け毛の原因は、夏の強烈な暑さなのだろうか。。。


サミー

 

エネルギー蘇生装置になればイイ。 - Cue Spot 331

美しき緑の星と、美しき青き地球。 - Cue Spot 331

重金属のデトックス。 - Cue Spot 331