Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

英語学習、趣味ですけど何か?

この数年、英語学習を続けている。「これは、学習と言えるのか?」というぐらいのユルユルぶりだけど。

数年前にある映画を観た後、「英会話できるようになりたい!」と強く思い、突然、英語学習にハマりだした。

今思えば、最初のうちは非効率な学習法を1年近く続けてしまったけれど、その頃からずっと、英語学習は楽しい。

英語圏で突然、長期間1人で過ごさねばならなくなったとか、そうゆう危機的状況ではないので、今の私にとって英語学習は、ただただ楽しい。

 

f:id:cuespot_331:20231111163135j:image

当初はできなかったことができるようになったり、コツを掴んできたり、感覚的に「あ、そうゆうことか!」と、ある日突然分かったり、

分かったつもりが分かってなかったと気づいたり、プロのやり方をマネて楽しんでみたり、技術的に全然マネれなくて凹んでみたりとか。

それに興味がある限り、それに取り組むこと自体が楽しいというのは、皆さんが持つ、スポーツ、音楽、料理、芸術などの趣味と同じ。


けれど、「今、何か楽しんでることある?」などと他者から聞かれて「英語学習にハマってるよ。」と言うと、

「英語喋れるようになって、何かしたいことがあるの? 目標は?」

「大人になってからだとね〜、難しいと思うよ。」

「これからますますAIが発達して、スマホが流暢に通訳してくれるし、英語の勉強する必要ないって。」

などと返されたことがあって、たまげた。

「海外でバリバリ働きたい!」とか、「通訳者になりたい!」とか、特に大きな目標を持たず、誰かが何かの趣味を純粋に楽しむように、ワテも趣味(英語学習)をただただ楽しんで、エエでっか?(笑)

 

私は、ゴルフを始めた人に、「プロゴルファーでも目指す気?目標は?」と言うことはないし、

ドラムを始めた人に、大人になってから上達するのは、難しいと思うよ。」と言うことはないし、

料理教室へ通い始めた人に、「今はネット検索でいくらでもレシピや作り方が出てくるし、料理教室へ行く必要ないって。」と言うことはない。

 

f:id:cuespot_331:20231111163250j:image

 

自分が何かにハマって楽しんでいるということを他者に伝えた時、「お!イイね!」という反応をしてくれる人は、一緒にいて心地好い。

例えば、英語学習の場合。

私:今ね、英語学習が楽しくて続けてるんだ〜。

他:そうなの?じゃあ今度海外行く時、通訳さんやってちょ♪

私:イイよ。通訳さんはファーストクラスに乗せたって。

他:なんじゃそら!通訳さんの待遇エゲツな!(笑)

とかね。なんてことない話が、いつも楽しい会話へ発展する。そんな人が好き。

 

今日は2023年11月11日。これからは、自分の想い(想念)が現実に展開されるスピードが、ますます速まるそう。楽しみね。るるるん。


サミー

 

好きに生きることがセキュリティとなる。 - Cue Spot 331

さかなスタイルで行こう。 - Cue Spot 331

レムリアの記憶と、Auld Lang Syne。 - Cue Spot 331