Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

サンサンイチシアター。

身内の仕事を手伝うようになって菓子づくりから遠のいていたけど、1年ぐらい前から、

「また菓子づくりをしたいなぁ。」

と、ぼんやり思い始めた。

それを仲良しのご近所さんにサラッと話したら、「バースデーケーキを作って欲しい♪」と言われ、久しぶりに作った。

菓子づくりは楽しい。と、再認識した。すると今度は、「オペラが食べたい♪」と言われ、ずいぶん久しぶりにオペラを作った。

オペラとは、コーヒーを効かせたフランスの伝統的なケーキ。パティシエの現役当時は、作るのも食べるのも大好きなケーキだった。

けれど、今ではすっかりコーヒーが苦手になってしまったので、紅茶のオペラを作ることにした。

紅茶のオペラは作ったことがないので、レシピを起こして試作し、試食。これを数回。こうゆうことが懐かしい。嬉しい。完成品を渡したら、とても喜ばれた。

f:id:cuespot_331:20230625091828j:image

「やっぱり、菓子づくりは楽しい。これからは、マイペースに、作りたいお菓子を作っていこう♪」と、心が弾んだ。

それから何日も経たないうちに、ヴィーガンスィーツ、作ってみようかな。。。」と、突然思った。

その日以来、ヴィーガンスィーツのことが頭から離れず、人さまのレシピを参考に、生まれて初めてヴィーガンのガトーショコラを作った。

乳製品や卵を使っていないとは思えないほど美味しく出来上がり、おどろいた。

けれどそのレシピでは、用意するのが面倒な材料が使われていたので、レシピを練り直し、試作と試食を繰り返し、ついに、満足いくものが完成した。

すると、タルト、クッキー、プリンなど、さまざまなお菓子をヴィーガンで作ってみたくなり、レシピのことばかり考え、試作と試食を繰り返した。

氣づけば、ヴィーガンスィーツばかりを作るようになってしまった。

 

f:id:cuespot_331:20230625091223j:image

パティシエになったばかりの20代の頃、ヴィーガンのスコーンを作ってみたことがある。ぜんぜん美味しくなくて、

「お菓子づくりには乳製品や卵(動物性食品)を使わないと、美味しくならないんだなぁ。」と思い、ヴィーガンスィーツへの興味などあっさり失せた。

まさか、こんな日がやって来るだなんて。人生は、分からないもんですねぇ(笑)

 

ヴィーガンパティシエのヒヨッコは今日も、好きな材料で好きなように、ルンタルンタとお菓子を作る。

(^_^)(^_^)

サミー

 

ケーキの裏側、パティシエの独りごと - Cue Spot 331

牛乳は、健康食品ではない。 - Cue Spot 331

サミーとは。 - Cue Spot 331