Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

1年生だった2023年。

今年の春頃、ふと、ヴィーガンスィーツが気になり、初めてヴィーガンガトーショコラを作ってみたところから、ヴィーガンのオヤツ作りにハマってしまった。

あのオヤツもこのオヤツもヴィーガンで作ってみたい。と、気持ちはガンガン前のめりなのだけど、

1つのオヤツを、自分の納得いく食感や味に完成するまで、なんせ時間がかかる。

これまで、卵やバター、生クリームなどを使った動物性オヤツを作る時は、6〜7回試作を繰り返せば、自分の納得のいくものができた。

けれど、植物性の材料だけで作るオヤツ(ヴィーガン)は、1つのオヤツを作るのに20回近く試作をしている。

それだけ、なかなか納得いくものができない。

( ̄(工) ̄) な、長い。。。

 

これまで、菓子作りに卵やバター、生クリームなどの動物性食品を使うからこそ、簡単に出せたなめらかさ、フンワリ感、サクサク感。

こういった美味しさの要素を、植物性の材料だけを使って出すのに一苦労。

 

でもね、例えばタルトとか、1つのオヤツを、納得いくものができるまで作れば、その後は、具を変えてレパートリーを増やすのが簡単なので、

わずかな種類のヴィーガンオヤツの試作を、今年はとことんやった。そして、あっという間に年末。

 

f:id:cuespot_331:20231231194835j:image


先月ぐらいまでは、どんなに試作を繰り返しても味や状態に心底満足できず、モヤつきを感じていたけれど、

年末の今、ようやく、ヴィーガンオヤツ作りの土台が出来上がったように思う。やっと、楽しくなってきた。

 

今年(2023年)は、ヴィーガンパティシエ1年生だった。

SNSのプロフィール欄には、「研修中」という意味で「現在ヴィーガンパティシエに移行中」と表記していたけれど、さっき、ヴィーガンパティシエ」に書き変えた。

そ。移行は済んだのだ。

(^_^)(^_^)

 

来年は、よりガシガシ、ヴィーガンオヤツ作りを楽しみたい。来年は、さらに良い年。ひゃっほ。

(^_^)(^_^)

 

サミー

 

ペスカタリアン? - Cue Spot 331

小麦粉はワルモノ? - Cue Spot 331

牛乳の裏側。 - Cue Spot 331