Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

菌の好循環が大事。

血液の質が良ければ元氣。

もしも今、体調を崩しているのであれば、生活や食生活を改善することにより血液の質が改善されれば良いだけ。


そして、「元氣」とは、

・カラダが弱アルカリ性である。

・平熱が37度前後である。

・カラダで菌(微生物)の好循環が起きている。

こととイコール。

 

今日は菌のことを取り上げるのだけど、カラダで菌の好循環を起こすために必要なのは、「よろしい菌が含まれている」とうたわれる食べ物をせっせと食べれば良い。ということではない。


血液の質を最も低下させる物質は薬品であり、血液の質を最も低下させる非物質はストレス


なので、質の良い発酵食品やオーガニックな作物の摂取を日常的に心がけていても、ストレスの多い生活を送っていては、カラダで菌の好循環が起こるのを妨げてしまう。

「カラダに良い物を!」を追い求めるがあまり、その食事を用意すること、食べることに、どこかストレスを感じているのでは、意味がない。


私たちの心が喜んでいる時、カラダの菌ちゃんたちは小躍りして活発になる。ふふふ。可愛いね。

 

f:id:cuespot_331:20230609131058j:image


「じゃあ、Summyは何を食べてるの?」というと、私は食事の際、1品は、何かしら生物が食べたくなる。生野菜(超簡単サラダ)、刺身など。漬物は苦手で食べない。

サラダや刺身は一番最初に食べたくなる。なんだろ、酵素を欲してるのかな? 

 

自分で料理を作る時は、ほぼ、簡単なサラダを作る。味付けには自家製の塩麹を使うことが多い。

塩麹とレモン汁とオーガニック菜種油で、スプーンでチャチャっと簡単なドレッシングを作ってかけるだけ。美味しいし、手軽に発酵食品が摂れてグー。

炒め物に塩麹で味付けすることもあるけど、鉄のフライパンには、塩麹の米粒が焦げ付きやすいので要注意(笑)


塩麹に限らず、自分の素手で仕込んだ味噌や醤油などは、自分の菌(菌=愛=意識と意思)が加わることで、自分や大切な人のカラダにとって、より良いものが出来上がるそうです。


菌(微生物)は、シンプルで深い。


どんなに「スンバラシイ菌製品」とうたわれているものでも、その良さを活かすも活かせぬも自分の心次第。

私たちの心が晴れていると、菌ちゃんは元氣いっぱい。なので、健康を意識しすぎて頑張りすぎませぬように。。。

(^_^)(^_^)

 

サミー

 

ウツは、食生活が関係している。 - Cue Spot 331

空腹が腸内環境を整える。 - Cue Spot 331

口内炎とは、食べるなサイン。 - Cue Spot 331