Cue Spot 331

カラダの素晴らしさを、ただただ語る。

お勉強できなかった子。そう、私。

私の名字には「徳」の字がある。電話などで人さまに漢字を伝える際、身内は徳川家康のトクです」と言うけれど、それには抵抗があるので、私は「徳島のトクです」と言っている。

なぜ、徳川家康のトクです」と言うことに抵抗があるのかと言うと、徳川家康がどんな人か、よく知らないから。

もちろん、名前は何度も聞いたことがあるけれど、どんな人か知らない。他の歴史上の人物もサッパリ。

 

義務教育中の歴史の授業を、サボりまくっていたわけではない。ちゃんと授業には出ていたし、騒いで喋り倒していたとか、眠っていたわけでもない。

普通におとなしく授業を受けていたはずだけど、授業で学んだはずの歴史を、ことごとく覚えていない。

f:id:cuespot_331:20231023021038j:image

地理もてんでダメなので、実は、徳島がどこにあるか、よく分かっていない。

日本地図の中で、どこに何(都道府県)があるのか自信を持って答えられるのは、北海道、愛知、宮崎、沖縄、、、以上。

私は子どもの頃の授業中、ほんと、どうしてたんでしょうね。特に社会科と理科。カジュアルに幽体離脱

( ̄(工) ̄)

 

四国には何県がどの位置にあるのか、おととしぐらいに覚えたけれど、もう忘れた。

青森と秋田が日本の北部にあるのは知っているけれど、正確な位置は分からない。一時的に覚えてもすぐ忘れる。それぐらい、地理のことは頭に入らない。

 

歴史や地理など、皆が子どもの頃に授業で学んだであろうことをほぼ知らないし、かといって、それらを大人になってから覚えようとしたところで、全然覚えられない。

でも、、、それで困ったことは無いし、オヤツ作れるしスキップできるし、まいっか。


サミー

 

ガトーショコラ。 - Cue Spot 331

サンサンイチシアター。 - Cue Spot 331

米粉はスバラシイ? - Cue Spot 331